
インドアクローン

仕事と通院以外で外出することがない引きこもり人間の闘病(?)ブログです。自分の趣味とクローン病の事を書いていきます!!

クローン病人が筋トレの話をするよ!

どうも!しろだんごです!

 

もう最近すごく暑いですね。僕は家に帰ると上半身裸で扇風機に当たりながらゲームやらアニメ鑑賞やら筋トレしています(笑)すでに夏!

僕は暑いのはほんと嫌いなので、こんなに早く暑い日が来るとは地獄です。沖縄の方ではもう梅雨入りみたいですね。去年はまだ涼しかった気がするんだがな~

今日は僕の趣味の一つ筋力トレーニングの事を書いていこうと思います!

目次

 まず大事なこと

僕は理学療法士だし、一般の人より筋肉には詳しい方だと思うんですが・・・結局は『継続する』ことが大事です。

短期間で筋肉がついて巷で噂の細マッチョにはなれませんし、簡単なダイエットで体重が理想的に減ることもありません!

特にダイエットに関しては、よくある〇〇ダイエットで痩せても元の生活に戻せばリバウンドします。適度な食事と運動をしていれば勝手に痩せます。マジで。でもそれを続けれるか、続けられないのかが重要です。

いっつも簡単ダイエット系の物を見てて思うんですが「本気で痩せたいなら手を抜くなよ!もっと本気になれよ!」。人間は簡単な方に逃げがちです。

てか〇〇ダイエットって何個あるんだよ・・・。

 

筋トレ器具紹介

まずいまずい。ダイエットの悪口になってしまった。僕が使っている筋トレ器具はこれです。

まずはこれ一つで上半身はすべて鍛えられる!ぶら下がり健康器具です!!

f:id:shirodango:20170514162155j:plain

上のFateタペストリーは無視してください(笑)

この器具は約1万円でした。高いやつはもっとあるんですが手が出せず、かといって安すぎてすぐ壊れたら嫌なのでこれにしました。あと床の傷つき防止のマットもついていたので。

女性だったらもっと安いやつで大丈夫だと思います。僕は身長180cmあるのでこのくらいがちょうどいいです。高さ調節もできるしね。

これでチンニングとディップスを行えば夢の逆三角形の身体になりますよ。

最初はなかなか懸垂をするのも難しいですが繰り返し行えばどの筋肉を使えば効率的に懸垂できるか身体が覚えるので出来るようになってきます。もちろん筋肉もつくし。

 

10kgダンベル(エヴァ2号機仕様)!

f:id:shirodango:20170514162213j:plain

エヴァ2号機仕様なのは完全に僕の趣味です。すいません(笑)。あと安かったしね。4000円くらい。普通のダンベルと違って無駄に大きいのが難点か。

ダンベルも使い方次第でどこでも鍛えられます。僕はぶら下がり健康器具で鍛えられなかった上腕や前腕を集中的に鍛えたい時に使います。

ぶら下がり健康器具は全体的な筋トレ道具としたらこのダンベルや以下に紹介する器具は個別に鍛えたい時用です。

 

腕立て伏せの手助け!プッシュアップバー!

f:id:shirodango:20170514162103j:plain

これも安かったな~。まぁこのプッシュアップバーは見ての通り小さいのでそんなに高いのはないです。これは1200円くらいでした。

これを使って腕立て伏せを行うことで、通常腕立て伏せを行うより負荷が強くなって大胸筋を鍛えやすいです。あと床でやるとどうしても手首が痛くなるので、手首の保護も兼ねています。

 

腹筋を鍛えられるが腰には気をつけて!腹筋ローラー!

f:id:shirodango:20170514164230j:plain

これは1300円くらいでした。あと膝の滑り止め用のマット付きでした。

見た目とは裏腹にこれはめっちゃきつい。両膝をついてこいつを持って前後にコロコロするだけなんですがきつい!

重心が勝手に移動するのを筋肉で制御するわけだからそりゃきついか。

腹筋にも効きますが、腹筋とは反対の背筋の方にもよく効きます。姿勢もあいまって腰痛が出現することがあるので注意です。

 

僕の長年の相棒(笑)アームバー!

f:id:shirodango:20170514162232j:plain

これは値段はわからないですね~。僕のはだいぶ古いやつです。普通にやると負荷は僕には弱いのでバネ部分のすぐ横を持って曲げてます、ガムテープは滑り止め。ネットで調べたらだいたい3000円くらいみたいです。

これも上半身の筋肉を個別に鍛えたい時にはもってこいです。しかも身体の内方向へ曲げるので、力が入りやすく最初からやりやすいと思います。

筋トレを一から始める友達には僕はこれをだいたいおすすめしてます。上記の通り簡単に鍛えやすく、筋トレをした気分になりやすいからです。筋トレを継続させるためにはモチベーションの維持も大事ですからね。

器具はこんな感じです。

 

筋トレ場所はジム?それとも自宅?

ジムなどにいってやるのもいいですが、まあまあ月でお金かかるし、わざわざ外出するのも面倒なので僕は嫌ですね。てか別に器具なくても自重トレーニングで鍛えられるし自宅でもいいと思うんですがね。

ガチで鍛えたい人、人目がないとすぐやる気がなくなってしまう人、金持ちはジムで鍛えてもいいと思います。

お金はかけたくない人、人前で鍛えるのが恥ずかしい人、いちいち外出するのがめんどうな人等々は自宅でいいと思います。

まずはある程度自重トレーニング(腕立て伏せなど)を行ってみて、さらに鍛えたいし続けられそうなら器具を購入していいんじゃないでしょうか?

 

超個人的おすすめ筋トレ継続方法

僕が実際に実践しておすすめなのが『まず器具を購入する』です!買っちゃったらもうどうしようもなく筋トレするしかありません。使わないともったいないし。僕みたいなケチな人には一番効きますよ(笑)

もし筋トレが継続できなければ「自分には向いていなかった」と完全に吹っ切れるし、またやる気が出てきた時には環境は整っているので始動しやすいです。

書いてて思うがほんと自分は極端な人間だな(笑)YES or NO!

 

今回は器具の事だけでしたが、また今度は筋トレ内容について書きたいと思います。ではでは。

   
   
   
   
   
   

クローン病と趣味療法

どうも!しろだんごです。

 

最近患者さんが一気に退院したり忙しすぎて、こっちが疎かになってましたね。マンガ、アニメブログの方はちょくちょくやっているんですが。

今週は2連休とれたので、ど田舎の実家に帰省しました。高速使えば1時間なんですが、もったいないので2時間かかる下道で帰りました。

片側一車線で通る車もないので気分は頭文字D(笑)。山道なのでカーブ多すぎるし暗いし、霧は出てるしでなかなか危険でした。

実家に帰ってからはかわいい姪ちゃんと遊んだり、BBQしました。やっぱ実家はいいですね。空気はうまいし、何より飯やら洗濯をやらなくていい所!最高!

 

だが・・・下痢になる。しかも色がだいぶよろしくない。

はぁ、ほんとこの病気は最悪だな~。まぁ色々食べちゃった自分が悪いんですけどね。BBQも鶏肉中心にしてもらったり気をつけてはいたんですが・・・。

食事はやっぱりどこでも自分で作って、いつも通り節制した方がいいみたいですね。こんなにも簡単に体調が崩れるとは思わなかったな~。けっこうショック。

しかもGW前に実習生の歓迎会があって、お酒絶対飲むんですよ。

まぁ飲まんかったらいいんだけど、周りが飲んでたら飲みたくなるし、何より酒飲むのが楽しみでした。

悩ましいな~・・・。よし!飲もう!そして明日から通常便に戻るまでうどん生活始めます!また食事の楽しさが減っちゃうな~。

 

ちなみに僕の食事を我慢しなければいけない時の我慢方法は・・・『趣味に全力で取り組む』です。食欲は3大欲求の一つなわけで、気持ちだけで我慢できるわけないし、出来たところでストレス半端ないと思います。

なので趣味がある人は、その趣味を思いっきり楽しんでやることで「飯なんか食ってる場合じゃねえ!」って考えになると思います。てか僕が実際そうだし(笑)

信長の野望の戦国立志伝をやっている時なんかは、夢中になりすぎてふと時計を見るとすでに朝になってたとかありました。

尼子家プレイで

「よし、毛利家滅ぼしたら寝よう」→

「よし、中国地方統一したら寝よう」→

「やべぇ、敵が連合組んできやがった。ここでやめたら細かい状況忘れそうだから、頑張ろ」→

「連合やばかった…。体制立て直してから寝よう」

って感じで、シミュレーションゲームなのでゴールが遠く、切り上げるタイミングがない(笑)

ゲーム以外でもアニメ全話視聴したり、日本史の事についてWikipediaで調べ物したり、筋肉の限界まで自分を追い込んだりしてると、時間は勝手に過ぎて食事は忘れます。

僕が単純脳なんですかね?まぁただでさえストレスが溜まるクローン病なので、気分転換も兼ねて趣味に精を出すってのはいい事だと思います。

 

そんな事言っても食欲に抗えない時はあります。そんな時は・・・我慢せず食べましょう!ですが出来る限り低脂質で(笑)

ストレスとうまく付き合うのは難しいことです。僕が言った『趣味に全力で取り組む』もただの気休めでしかありません。

なんか都合の良い事しか言ってない(笑)すいません・・・。

 

正直病気になってからいい事一つもないです。人生に制限がつけられた訳で、何もかも自由じゃない。死にたいと思ったことも何度もあったけど、助けられたのは単純に「まだ見てないアニメがある」とか「あのゲーム今度発売だな」とか趣味でした。

友達や家族に話しても、同情を誘うようで嫌だし、いくら伝えたところで100%自分の気持ちを理解してもらえることはないと考えてしまって・・・嫌な性格ですね(笑)

クローン病の人は一緒に頑張りましょう!!クローン病じゃない人は周りに病気で苦しんでいる人がいたら相談にのってあげてください!!

病気に自分で切り抜けようとしている人は陰ながら応援しています!

よし!今日は溜まったアニメの消化と友達とオンラインでモンハンしなきゃ!忙しい忙しい(笑) 

俺(クローン病)の友達!出てこい!エレンタール!

どうも!しろだんごです!

 

最近仕事が忙しくて家帰ってから少し仮眠をとらないと動けません(笑)

一人暮らしなのでこの生活にもだいぶ慣れましたが、親のありがたさをいまさら感じますね~。

家帰ったら食事も勝手に出てくるし、洗濯も毎日してくれるし、朝には起こしてくれて弁当が作られてる。ほんと神か!

まぁ一人暮らしは自分の好きな時間に何でもできるし、同居者がいないので自由なのがいいですけどね。

でも夕食を作るのが大変ですね。料理を作るのは好きなんですけどやっぱりクローン病のため食事には気をつけなければなりません。

そのくせにお肉大好き人間なので、肉はかかせません。そのため低脂質な鶏胸肉&ささみはだいたい夕食に出ますね。たまに安売りしてた豚ヒレ肉もでますね。

ヒレ肉高すぎでしょ。安くなってないと手が出せん。牛肉は論外ですね(食いたいけど)。

 

仕事に疲れて料理もしたくない時は、クローン病必須の栄養剤エレンタールだけで済ませる時があります。

エレンタールとは・・・

ほとんど消化を必要としない形の5大栄養素をバランスよく配合した完全栄養組成物で、低残渣性・易吸収性の経腸的高カロリー栄養剤です。

ELENTAL® Information | エレンタール® | 製品情報 | 医療関係者の皆さま | EAファーマ株式会社

 簡単に言うと栄養満点で消化、吸収しやすい飲み物ですね。経口での摂取が主ですが、摂取が困難な人は鼻から管を胃まで通して摂取する経管法というのもあります。

僕はもちろん経口ですが、このエレンタールはそのまま飲むとクソ不味い

汚い言葉ですみませんが、ほんとにまずいんですこれが…。なので普通は数種類のフレーバーと一緒に混ぜて飲みやすくします。

一昔はこのフレーバーはなかったというので飲むのは地獄でしょうね。

「一気に飲めばばいいじゃん」と思うかもしれませんが、『易吸収性』なので一気に飲んだりすると下痢します。あと血糖値が急激に変化し、体調不良を起こすので、だいたいゆっくり少量飲みます。

僕はチキンハートなので最初は3時間くらいかけて飲んでました。ですが現在は1時間かものすごい早くて30分で飲んじゃいますね(笑)もちろんそんな早さで飲んじゃったら、便は緩くなるし腹部膨満します。飲む早さの限界も人それぞれのようです。

先ほど触れた飲みやすくするフレーバーですが、

フルーツトマト、オレンジ、パイナップル、青りんご、コンソメ、コーヒー、ヨーグルト、グレープフルーツ、さっぱり梅、マンゴー

の10種類です。意外に多い(笑)

僕は今は青りんごとヨーグルトの2つに絞ってます。少し前まではパイナップルも飲んでました。でも酸味が強すぎてやめました。

あとはマンゴー、グレープフルーツ、オレンジは微妙で、オレンジは飲みやすかったんですが、飲んだあと容器が変色して洗うの面倒だし洗ってもだいぶ匂いが残るから選抜から外しました。

コーヒーは飲んだんですけど、甘ったるくも少し苦味のあるカフェオレって感じで不味かったです。コンソメは飲んじゃダメなやつだ、あれは…(笑)

コンソメの超絶威力のおかげでさっぱり梅とフルーツトマトはビビって手が出せませんでした。

これからエレンタールチャンレンジする人、間違ってもコンソメには手を出すな、絶対だぞ!お兄さんと約束だ。

フレーバーがあってもエレンタール不味いっていう方が多いみたいなんですが、僕は青りんごとヨーグルトだったら全然飲めますね。てかむしろ好きです(笑)

作るのが少々面倒ですが飲む分に関しては、喉が渇きやすいほうなのでありがたいです。喉が渇くとか糖尿病か?とか疑問に思っちゃダメ。

 

最後にエレンタールはただの栄養剤なので、ちゃんと食事も摂らないとダメですね。特にクローン病人が避けてる脂質も身体には必要な要素なので30g以下で摂るようにしまないとですね。

焼肉orマック行って肉にかぶりつきたいですね。まぁ食べた後で地獄を見るんだろうけど・・・

 

クローン病でもゴリマッチョになりたい

どうもしろだんごです!

最近夜しっかり寝ても眠い。仕事中に眠ってしまいそう。やっぱゲームとかアニメ見たりして目が疲れると眠気って取れないんですかね?

 

今日は筋トレ趣味である僕の切実な悩みを書き込みます。

マッチョにも色々な種類があります。ゴリマッチョ、細マッチョ、ガリマッチョなどたくさんあります。さぁ皆さん、世の女性がどんなマッチョが好きか知っていますか?

そう!ゴ…細マッチョです。ですが僕がなりたいのはどこぞのジャングルでマシンガンを振り回しているようなゲームで言うと「魂斗羅」の主人公みたいなゴリマッチョです。

ですが僕はクローン病のために体重が増加しにくく細マッチョのままです。なぜクローン病だと体重が増えずらいかというと・・・

体重減少は栄養障害を意味し、食事摂取量の低下、栄養素の消化吸収の低下、下痢、出血、蛋白漏出などによる喪失、また発熱、代謝亢進、潰瘍などの組織修復に消費される必要エネルギーの増加などによって生じます。

難病情報センター | クローン病(指定難病96)

とのことです。ようは栄養を摂取しても下痢などで外に出やすかったり、他の物でエネルギーを使ってしまうってことですね。

逆に考えると整腸してきれいな便をひねり出し、炎症を抑えてCRP値を正常値に戻せばいいってことですよね?

 

今の僕に当てはめると、便は軟便が多いですね。CRPはこの前の血液検査で2を叩き出したからまだまだと。でかまずその時の血液検査で総蛋白が基準値より低いって時点でアウトじゃん。

はあ~。今やっている俺の筋トレは全く無意味なんでしょうか・・・。

否、続けることに意味があるのだ!確か筋肥大は筋トレをし続けて約6~8週でなった気がする。2週間で運動単位の増加だったよね。理学療法士になって良かったのは筋肉に詳しくなったことだな~。

まぁそれは置いといて、まず整腸はこいつで!!

f:id:shirodango:20170418211337j:plain

王道ですよね(笑)ですがその効果は測りしれません。あとドラッグストアにいけばすぐに買える所もありがたいです。他にも気になる整腸剤はあるんですが・・・高い

いつも飲み会の後や、ちょっと脂質高いやつ食べてしまったな~って時には飲むようにしてます。飲んでいるおかげかは分かりませんが次の日は下痢になったり下血はしません!プラシーボ効果か?(笑)

特に『毎日飲んでください』みたいな記載はないので体調が悪い時に飲めばいいみたいですね。

しかも食後の腹部膨満を改善してくれるみたいです。

これはありがたい!僕はご飯を食べたあとやエレンタールを飲んだあとはお腹が妊婦さんみたいに膨れてしまいます。普通に苦しいし、食後の筋トレができないし、鏡での筋肉チェックの時の見た目が悪いです。

少し筋肉にそれてしまいましたが、整腸剤はこいつに決めました!(てか元々飲んでる…)

 

 

さぁ次に栄養摂取&体重増加を目的にこいつ!!

f:id:shirodango:20170418211421j:plain

これも王道っていうね(笑)そう!プロテインです!

これだったらいつも面倒くさい脂質の事を考えながらの料理も作る必要なく栄養を摂取できます。味はバニラ味もありましたがお腹に優しいココアパウダーを使用したココア味にしました。脂質は1食分で1.3gです。低い!!

ちなみに他にも色々味はあるのですが、僕が買ったココア味は『理想の筋肉のために』という目的のザバスで、他の味のやつは別の目的みたいですね。

え?なんだって?「筋トレ趣味にしてるのにプロテイン飲んでないの?」って?正直昔高校生くらいの時飲んでたんですけどいまいち効果なかったんですよね~。

まぁ今考えたらその頃にはクローン病を発症していたと思うんで栄養はすべて流れ出てたって事ですね。なので今回はリベンジです!今は昔ほど下痢もないし、脂質も30g以下に抑えているので効果は出るはず。

 

これで後は普段の食事を気を付け、お薬もちゃんと飲んだらCRPも下がり、栄養もちゃんと吸収し、結果体重も増加してくれる・・・っと思います!!

身体がどうなるか時々報告したいと思います。まさに自分との戦いだ(笑)

 

姉の結婚式と料理とクローン病な弟

どうも!しろだんごです!

 

最近姉の結婚式がありました。

天気の移り変わりが強く、大聖堂で式がありましたが式中は大雨で雷もゴロゴロなってました。ですが式が終わる頃にはうって変わって快晴!無事外で記念撮影やらブーケトスやら行え、姉の幸せそうな顔がたくさん見れました。ほんとおめでとさん。

 

その後の披露宴では姉の友人の出し物や兄作成の自己紹介動画、そして感動的な姉から親への手紙とかありました。あと僕は姉のお色直しの時にエスコート役で兄と共にサプライズで呼ばれて、とても恥ずかしかった~。

ドライな家族のためか、うちの家族は誰ひとり泣いてなく(仲はいいんですよ!)、代わりに叔母や祖母が号泣してました。父は号泣すると思ったんだがな~(笑)。

でも最後に動画が流れて、それがスッタフロールのように参加者の名前が流れたんですが、そこで昨年死んだ犬の『小太郎』の名前があったのはグッときましたね。僕が小学2年生の時から飼っていたのですごく大好きだったし、死に目に会えなかったので。

でもほんと良い結婚式&披露宴だった。僕もなんか幸せオーラにあてられたせいか結婚したくなってきました(笑)

 

さて、今回の本題は披露宴での料理です!料理の事ですから察しの良い人ならこの後言いたいことがわかると思います。

料理自体はとてもおいしかったです。馬鹿舌なので『うまい』としか説明が難しい。 

f:id:shirodango:20170416014538j:plain

さて、脂質を抑えなければいけないクローン病の僕ですが、わかると思いますがこのメニューからして明らかに高脂質ですね。

ちなみにクローン病患者の一日の脂質摂取量は30g以下に抑えると良いと言われています。そんな食事制限がある僕の目の前にきたのは・・・

世界三大珍味フォアグラですよ!(真ん中の)

f:id:shirodango:20170416014545j:plain

調べたところ100gあたり脂質が・・・50g!!

おいおいマジかよ!俺の一日分の脂質超えちゃったよ(笑)さすがフォアグラ。そりゃガチョウの脂肪肝ですからね。脂質が高くないわけがない。わかってたさ…。

 

そして牛ロース!!てかベアルネーズソースってなんだ?

f:id:shirodango:20170416014549j:plain

はい、脂質は100gあたり・・・⒘6g!!

マジ死ねる…。もってくれよ、俺の胃腸!!てかもうダメか?

ちなみにベアルネーズソースとは

澄ましバターエストラゴンエシャロット卵黄セルフィーユをとろ火で煮詰めて作られるソースであり、フランス料理の伝統的なステーキソースである。

ベアルネーズソース - Wikipedia

 バターが入っているという事は結果、脂質高いんでしょうね。今日の夕飯エレンタールのみに決定!!

もちろん僕はクローン病ですよ。こんな脂質の高い食事はがま・・

完食しました!おいしゅうございました!!

 

食べたのは最初らへんに言いましたね(笑)やっぱ披露宴の食事ですし脂質高いです。てかうまいもんは脂質高い。ほんと最悪な病気に罹患したもんだ。

今んとこ僕のお腹は大丈夫です。やっぱり新薬が効いているのか?でも今後心配だな~。また急に高熱出たり、血便でたらシャレにならん。

頑張ってくれ!俺の胃腸!!あ、あと言い忘れてましたがもちろん日本酒もいただいてます・・・(笑)

食べといて言うのもおかしいけどマジもつのか俺の身体・・・

 

慣れって・・・

どうも!しろだんごです!

 

僕は以前も言ったんですが理学療法士という仕事で病院で働いています。

簡単に説明すると、ケガや病気になった患者様が退院できるように、体力が落ちないようにストレッチしたり運動を促したりするリハビリのお仕事です。

 

なので患者さんと関わる機会は必ずあり、それは20代くらいの若い人から90歳超えている高齢者の方まで幅広いです。

僕の病院は療養病棟もあり、亡くなるまで入院されている患者様もおられます。また高齢の方だと病気が急変することもあります。

そのために、担当していた患者様が亡くなることもあります。

 

僕はまだ理学療法士歴2年目のひよっ子ですが今までで数名の担当した患者様が亡くなることがありました。

最初担当していた患者様が亡くなったのは入職して3か月経った頃でした。

 

リハビリの朝ミーティングの時に退院した人の名前を科長が読み上げるのですが、そこで僕のある担当患者様の名前が呼ばれ、「あの人退院できるような状態じゃなかったし、事前に聞いてないけどな~」って考えてました。

その後、一緒に担当している作業療法士の先輩に聞くと「亡くなっちゃったらしいよ~。いい人だったのにね。サマリー書いといてね」と普通に言われました…。

 

僕は驚きました。そんな悪い状態じゃなかったし、前日にもリハビリをし笑顔で僕と話していたからです。悲しかったですが、僕の身内でもないし、僕が関わっていたのはリハビリの時だけです。

 

そんな知っている人が亡くなった少しの悲しみと、命がなくなったことを淡々と僕に話した作業療法士の先輩の雰囲気、その後普通に仕事がある状態もあってその一日なんか不思議な気分でした。

それと同時に「これが医療職か」と思いました。

 

リハビリなので医者や看護師ほど患者様と密接に関わりません。ですがやはり命を扱う医療職です。

そんな事を感じていた僕ですが1年が経ってからは担当患者様が亡くなっても、悲しいですが、ある意味事務的に淡々とその後の処理を行えるようになっていました。

医療職なのでしょうがないことなんですが、このように割り切れるようになった自分は変わったなぁ~と、『慣れ』ってちょっと怖いな~と、このちょうど働きだして1年経ったためかふと思いました。

 

命の問題は難しいなぁ~。なんか哲学とか倫理とか勉強すればもっとわかるんでしょうか?そんなん言ってたら仕事にならんし、変な宗教に勧誘されちゃいそうだな。

まぁ深く考えないのが吉ですね。『適当』って案外大事だな。

僕はクローン病という病気に罹患しているので人より早く死ぬ可能性がほんのちょっと高いと思うけど、残りの人生楽しく生きよう。

最近の好きな言葉は『時間は有限』!

てか時間足りない。精神と時の部屋orネギまエヴァちゃんの別荘みたいなよくある特訓部屋欲しい!

以上!20代の若造のひとり言でした。

クローン病人の外食は・・・

どうも!しろだんごです!

 

最近気温も高くなって過ごしやすい日々になってきましたね。それと同時に春アニメも続々と配信されてきたので仕事帰ってから忙しいです。
元々今週は姉の結婚式&来週の症例報告の為の資料作りしたりとすること多いんですが。

 

さて今日はクローン病の外食について考えたいと思います。というのも今日職場の先輩と一緒に食事しに行ったのがきっかけだったのですが、やっぱり食う場所ない!

いろいろ探した結果、普通の定食屋に入ってうどんを食べました。いつも食ってる飯じゃんか~。

 

クローン病は低脂質で抑えなければ症状が悪化してしまうため・・・

もちろん脂っこいものはダメ!

粉ものもダメ!

香辛料や刺激物はダメ!

乳製品もダメ

あげればキリがないです。となると当たり前のように食べれるお店も限られてきます。僕がよく行くところは今回行った定食屋、うどん屋、寿司屋ですかね。

 

定食屋ではお店にもよりますがだいたい魚介類も扱ってますから魚料理を食べてます。魚は低脂質なものが多い白身魚(サケ、タイなど)を食べます。

タイのアラ煮とかとてもおいしいです!このうまさは昔の暴飲暴食のままだったらわからなかったな~。だからといってクローン病になったことに感謝しない(笑)

でも魚介類でもたらこ、かずのこなどの魚卵系やイカ、干物は消化しにくかったり刺激が強いので避ける。もちろんトロや炙りサーモンなどの高脂質なものも絶対避ける。

炙りサーモン死ぬほど好きだったのに~。回転寿司行く楽しみが減るな。

 

うどん屋ではまんまうどんを頼みますね。天ぷらとかトンカツが乗ってるやつはさすがに避けますが。でも天かすがだいたい乗ってること多いんだよな。あと繊維が多いわかめとかの海藻類も・・・なんかほんとダイエット戦士みたい(笑)

 

寿司屋はやっぱ魚介類なので結構食べれますよ。でも食べ過ぎは注意!!

でも目の前で食べれないようなものが流れてくるのを我慢するのはけっこうつらい(笑)おあずけくらってるみたい。でもまぁ1皿くらいいいんじゃないかな?

 

外食する時のお店をあげましたが僕は外食はほとんどしないことをおすすめします。

変なもの食べて症状が悪化したらすごい後悔するだろうし、食べれないけど好きな料理を我慢して別のもの食べてもおいしく感じないしね。ほんと最悪な病気ですね

でもご褒美とかで少し食べるくらいならいいんじゃないでしょうか?おかげで日々のモチベーションも上がりそうだし。

ちなみに僕は食事以外に興味のある事が多いのであんまり外食に興味がなくなりました。お金もかかるし、もったいない。

まぁ彼女の愛のこもった料理が一番ですよ!!・・・

 

いないけどね!!