
インドアクローン

仕事と通院以外で外出することがない引きこもり人間の闘病(?)ブログです。自分の趣味とクローン病の事を書いていきます!!

趣味話:アニメ

どうも!しろだんごです

 

今回は、僕の趣味の一つのアニメについて話したいと思います。

「アニメってwwいい加減卒業しろよwww」という声が聞こえてきそうですが、僕も高校生までは同じ様なこと思ってました。

 

専門学校に入ってからはなぜかわかりませんが周りにオタクの人間が集まってきました。まぁゲームは昔から好きだったので彼らとよく遊んでましたが、アニメはなんとなーく抵抗がありました。

ていうか毎日深夜にアニメやってたとか全く知らんかったし、声優の名前とかだされてもわからんし。彼らがアニメ視聴をしている時は僕は部屋の片隅でずっと格ゲーしてました。

ですが僕にも転機が訪れます。深夜に何気なくテレビをつけるとその時あるアニメが放送していました。そのタイトルは「じょしらく

このアニメは『さよなら絶望先生』などの久米田康治さんとイラストレーターのヤスさん原作のアニメで、5人+1人の女の子達が楽屋で話したり、東京めぐりをする落語(?)漫画です。

このアニメが本当におもしろく僕は完璧にどハマリしました。速攻原作買い占め、アニメBD予約するほどでした。全くアニメなんか興味なかったのに怖いもんですね。オタクの友人に毒されたのでしょうか。

そこからさらに『さんかれあ』というアニメにもハマり、原作買い占め・・(以下同文)

そうなってくるともっとおもしろいアニメ見たくなり、オタクの友人が引くくらいアニメに没頭し、SAOやとらドラ、とある系、物語シリーズハルヒなどの有名どころから、エルフェンリートげんしけんなどのちょいマイナー系とその期のアニメを見まくってました。

結果アニメに抵抗があった人間からアニメを見るという事が普通の人間に進化しました。ほんと「なんでもっとアニメを見なかったんだ」と後悔するくらいに(笑)。いつか好きなアニメベスト10とかしてみたいですね~。

じょしらく様々だなぁ~。そこで今でも一番好きな声優の佐倉綾音さんを知る事もできたわけで、ほんとじょしらくありがとーー!!もっとマリーさん以外のフィギュアも出ろよーー!!あとスピンオフでもいいからマンガ、アニメやってくれーー!!需要ばっかで、供給がない(笑)

でも最近はやっぱ学生時代と違い、アニメに熱中する時間が減り見る量は減りました。今季はまだあんまり始まっていないけど、これから期待ですね。特に『有頂天家族2』、『冴えない彼女の育て方♭』、『ベルセルク』、『僕のヒーローアカデミア2』、『ゼロから始める魔法の書』は自分の中で期待大です。

 

アニメに興味ない人でも僕みたいに少し見てみたらはまるかもしれませんよ。まぁ最近『君の名は』とか『聲の形』が大ヒットしたから興味ある人は増えたのかな~。

いまや二次元は日本の代表的なサブカルチャーになっていると個人的に思うので嬉しいですね。

だが実写化は許さん!!!

 

今回はこれで終わります。ありがとうございました。

罹患前と現在の食事の違い

こんにちは!しろだんごです

 

今回はタイトル通りクローン病と診断される前の僕の食事と、診断され退院後の僕の食事の違いを簡潔に書いていこうと思います。

 

[入院前の食事]

まさに暴飲暴食!!好きなものを食べ、酒をたらふく飲みまくる生活でした(笑)

好きな食べ物は肉!圧倒的肉!嫌いな食べ物は野菜!と単純で、母親が「あんたのご飯作るとき簡単でいいわ」と皮肉まじりに言われてました。

お酒は血筋的に強く学生時代なんかはバイト代の半分は酒代でしたね。当時はクリアアサヒのプライムリッチが好きでした。金が無いときはウイスキーで酔っ払う。

あと通っていた専門学校が地元のど田舎にありました。あたり一面山と海、汽車は1、2時間に一本、ネット速度も遅く、車のない人間は家に引きこもり某放送協会の集金やありがたい言葉をふりまく人々と玄関を挟んで戦う日々。

そのためすることのない若者は海行くか宅飲み開くかで飲み会の頻度は本当に多かったし、リハビリ関係の仕事している人は共感してくれるかもしれないですが理学療法士って元体育会系が多いんです。なので先輩の言う事は絶対で、僕ら後輩はまず一気飲み、粗相をしたら一気飲み、急にコールが始まり一気飲みといった感じでした(※良い子は一気飲み禁止ですよ!!)

そのおかげ(?)で元々高かった酒飲みスキルは、はぐれメタル倒したばりにさらにレベルが上がり大好物になりました。その為酒はよく飲んでましたね~。

働きだしてからも酒飲みは変わらず、ほぼ毎日晩酌してました。また料理をしだした為、自分の好きな鳥の唐揚げを大量に作ったりして夕飯&おつまみで1日で食べきったりしてました。やっぱり肉!

文章にしてて思ったけど・・・「そりゃ体壊すわ!(笑)」

 

[退院後の食事]

まずお酒はやめました(笑)あとタバコも実は昔から吸っていたんですが、きっぱりやめました。やめた直後とか我慢できるか不安だったけど案外「飲みたいなぁ~」とか「吸いたいなぁ~」とか思うだけでした。てか飲んだり吸ったらまたあの腹痛がくるとビクビクしてました。

でも最近の冬アニメのACCA見てたりノー・ガンズ・ライフとかGANGSTA.読んでたりしたら無性に吸いたくなる。描写とか絵が上手すぎるんだよ!!

あとやっぱ一日の脂質30g以下に抑えるために、肉類は控え、魚類とか野菜中心になりました。肉は牛は全く食べず、豚はヒレだけ、鶏は胸肉、ささみ、ひき肉と出来るだけ低脂質で抑えてます。

野菜は繊維質なもの(たけのこ、ニラなど)は避け、皮はピーラーで剥き、繊維をたちきるように切っています。あと乳製品は牛乳はやめて豆乳。チーズはカロリーハーフのやつとかで。

お菓子はもちろん低脂質。グミとか、飴、おだんご、羊羹とかですね。スナック菓子が食べれなくなったのはきつかったな~。その代わり食べだしたみたらしだんごには本当に助けてもらってます。いつも三個は常備してる。

まぁまさにクローン病のレシピを紹介する本とかネットで得た知識まんまです(笑)でも栄養士さんには「細かすぎだよ。そこまで気をつけなくていい」と言われました。

でも僕は「いやいや、覚悟して気をつけてるのに緩めたら決心が揺らぐわ」と思いました。やるときは徹底的にやるのが一番!

とか言ってる僕ですが唯一禁止できなかったものが2つあります。

それは・・・

 

キャラメルとパンです!!

 

キャラメルは僕が食べてるのは脂質が1粒0.62程度あり、食事以外で脂質は抑えたい僕としては高いと感じてしまいます。でもうまいからしょうがない!!

おいおいさっきの覚悟がどうとかは何だったんだよと思われる方はおられるでしょう。もう一回いいましょう・・・でもうまいからしょうがない!!

あァァァんまりだァァアァー。幼稚園くらいの頃から大好きなものなんだから許してください。禁止されたらカーズ様の如く鉱物と生物の中間の生命体になって考えることをやめてしまう。

パンは少し考えてホームベーカリーを買ってバターなし、サラダ油少なめで自分で作ってます。でもイースト菌や小麦粉がダメとか聞いた事あるとは口が裂けても言えない。

ちなみにこの自作パンは職場のおばさま方に高評価です。またホワイトデーにはホームベーカリーでガトーショコラを作って配ったりしました。ホームベーカリー有能すぎる!!

まぁ一言あるとすれば・・・「ショートニング死すべし!!」市販のパンが買えんがな

 

 

自分で思い出しても食生活はホント180度変わりましたね。肉肉人間だったのがダイエット戦士の如く商品を取っては成分表を見る人間になりました。

そのせいで外食に行ってもうどん屋さんか定食屋さん限定になりました。友人や先輩との外食は減りましたが、僕の周りは病気のことを理解してくれてる人ばかりでちゃんと選んで誘ってくれます。それはほんとありがたい。

たまに病気のこと知ってて冗談で焼肉へ行こうとか言ってくる人はいますが、そんな人には心の中で左ストレートです

まぁ食事内容は変わったおかげで、お腹の脂肪が減る、お金が余るなどいい事もありました。タバコ代とか酒代特にもったいない!必要最低限の物しか買わなくなったので趣味にすべて注げます。というか食事に幸せを見出せなくなったので他の物に置き換えてる感じですね・・・

あぁースペアリブとかステーキにかぶりつきてえ~

 

今回はこの辺で終わります。

自己紹介と現在までの経緯

どうもこんにちは!しろだんごといいます。

 

現在、僕はクローン病ですが病院で理学療法士(2年目)として働いています。

趣味はブログタイトルにあるように全てインドアです。ゲーム、マンガ、アニメ、映画、筋トレ、オーディオ、料理と休みの日なんかはほぼ引きこもってます。正直家にいるほうが楽しいんだもん!!

 

部屋は本棚と入りきらなかった本と筋トレ道具、5つのスピーカーとウーファーによって本来人が住むべきスペースがなくなり完全趣味部屋となっております。この趣味の事はまた今度触れていきたいと思います。

 

趣味の話は置いといて・・・今回は僕がクローン病になるまでと、現在に至る経緯を書きたいと思います。

時は世紀末!!じゃなくて昨年の5月頃から強い倦怠感と立ちくらみ、下血、度々起こる39°台の高熱がありました。

上司には一回病院で診てもらえとは言われてましたが新人だからということもあってなかなか休みづらく、病院には行かず毎日耐えていました。

正直病院行くのが「面倒くさい」というのが一番でした。「少し寝て栄養のあるもの食べれば治るだろ」と思って、高熱が出たらうどんとか消化の良い物食べて、C1000ビタミンレモンを大量に飲んでました。

これが今となってはアホな事してたなぁ~と思います。早よ病院に行けと。で、結局10月頃に完璧にダウン。職場にかかるのは嫌だったので近くの内科へ。

そこで血液検査、検便検査を行い、炎症の数値のCRPが10くらいあり、アルブミンも褥瘡患者レベルまで下がっていました。一応僕は医療従事者なので、その時は本気で焦りました。身体の外側は何もなってないのに、内臓がえらいことになっとる。

そして検査後上司に検査結果用紙を渡すと「お前アホか!これはやばすぎだろ!だけえ早く行けって言ったろ」と少し怒られ、ピッチで常勤の医者に連絡し、もれなく最初嫌がっていた職場での入院となりました。まぁ今となっては看護師さんとかいろんな人が遊びに来て楽しかったけど・・・

入院してからはまず大腸カメラ、そして胃カメラをしました。大腸カメラの方がきついという話をよく聞いたけど僕は胃カメラの方がきつかったなぁ~。喉元に異物が長時間あるってのは気分悪い。大腸カメラも狭窄してる部分を通ったりするときはしんどかったけどね。

それで検査の結果、担当医から「8割がたクローン病だと思う」と通告されました。

まぁ自分で調べたりしてだいたい見当はついていて覚悟はできてたつもりだったんですが、いざ言われるとほんっっっっっとうにショックでした。

言われた日は上司やリハビリ科の先輩達が来てくれて「大丈夫だ!」とか「元気出せよ」とか励まされ、僕も「難病なんか気合いで完治させてやりますよ!」と笑いながら言いましたが、その後エレンタール飲みながらぽろぽろ目からこぼれるものが・・・。

通告後は本当につらかったですね。

でもある担当看護師さんが「私昔ストーカーに追い回されて車で轢かれたんですよ。そのせいで味覚が消失したことがあって死のうと思ったけど生きてりゃ何とかなる!って考えることにしたおかげで今日まで生きてこれてるんですよ。だから何とかなりますよ!」

と言われたことで僕も頑張ろうと思いました。よく聞くような言葉だけどその時のぼくにはすごく心に響きました。単純脳細胞なもんで(笑)

その後、薬物療法と食事療法が始まり、1週間絶食しエレンタールだけで生活する日もありました。入院中は食事制限があるくらいだったので2日に1回のペースで外出してアパートに帰ってました。友達が休みの日なんかはオンラインでPS4バトルフィールド1をやったりしてました。

そして約1ヶ月入院し、11月下旬頃に退院しました。退院前に担当医から「狭窄部位とか全て調べれてないから大きい病院で診てもらって」と言われ、外来で大学病院に通うことに。

退院後すぐに仕事復帰するのはめんどくさかったので、上司にお願いして大学病院へ行くまでの間休みをいただき、実家に帰省していました。

帰省中は友達や後輩と久々に会って遊んだり、飲み会したりして楽しかったです。僕はお酒飲んでませんよ!!ちなみに炭酸は良くないので今は日本酒を1ヶ月に1回少し飲んんじゃってます。

そして大学病院の診察の日が近づき、ド田舎とはおさらばし、帰ってきました。

そして運命の日!大学病院では血液検査と小腸造影を行いました。ですがこの小腸造影が本気でつらかった!!!よく吐かずに我慢できたなと褒めてやりたいくらい。

簡単に説明するとまず大きい機械のベッドに横になります。鼻から麻酔入り(?)のゼリーを鼻から吸い、次に胃カメラ同様細い管を小腸までぐいぐい押し入れられます。

そこから小腸でバルーンを膨らませ固定し、石灰のようなものを流していきます。その状態から身体の向きをあちこち変えながら先が出っ張った機械をお腹に当て撮影していきます。

胃カメラと同じ様なもんじゃん」と思う方もおられると思いますが、一番の問題はそこではなく担当した放射線科の人が明らかに新人か研修中の人なのです!

ただでさえ喉に異物があってしんどいのに何回もバルーン固定を失敗し、石灰を僕の顔面にぶちまけるし、あげくのはてにはベテランそうな人とチェンジしましたからね。

そして終わった後にずっとえずいている僕に「そんなに咳して大丈夫ですか?(笑)」って、さすがの僕も「お前が…下手…くそ…だからだ」と息もたえだえに言っちゃいました。

その後診察も終わり、結局ペンタサの服薬が1日3錠だったのが6錠になったくらい。職場の病院とは違い、食事制限とかは全然言われませんでした。

そして現在に至るまで1ヶ月に1回の通院くらいですんでます。ですが2月と3月にまた発熱したため、今日血液検査とエコーをしてきました。

CRPは2くらい・・・高いやないかぁーーー!うそー。食事は気をつけていたのにー。

 

『さぁ大丈夫だろうと自分に言い聞かせていたものの無慈悲に現実を突きつけられるCRP値。これからしろだんごはどうなってしまうのだろうか!!』

以上簡単な現在までの経緯でした。今回はこれで終わります。