読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドアクローン

仕事と通院以外で外出することがない引きこもり人間の闘病(?)ブログです。自分の趣味とクローン病の事を書いていきます!!

俺(クローン病)の友達!出てこい!エレンタール!

どうも!しろだんごです!

 

最近仕事が忙しくて家帰ってから少し仮眠をとらないと動けません(笑)

一人暮らしなのでこの生活にもだいぶ慣れましたが、親のありがたさをいまさら感じますね~。

家帰ったら食事も勝手に出てくるし、洗濯も毎日してくれるし、朝には起こしてくれて弁当が作られてる。ほんと神か!

まぁ一人暮らしは自分の好きな時間に何でもできるし、同居者がいないので自由なのがいいですけどね。

でも夕食を作るのが大変ですね。料理を作るのは好きなんですけどやっぱりクローン病のため食事には気をつけなければなりません。

そのくせにお肉大好き人間なので、肉はかかせません。そのため低脂質な鶏胸肉&ささみはだいたい夕食に出ますね。たまに安売りしてた豚ヒレ肉もでますね。

ヒレ肉高すぎでしょ。安くなってないと手が出せん。牛肉は論外ですね(食いたいけど)。

 

仕事に疲れて料理もしたくない時は、クローン病必須の栄養剤エレンタールだけで済ませる時があります。

エレンタールとは・・・

ほとんど消化を必要としない形の5大栄養素をバランスよく配合した完全栄養組成物で、低残渣性・易吸収性の経腸的高カロリー栄養剤です。

ELENTAL® Information | エレンタール® | 製品情報 | 医療関係者の皆さま | EAファーマ株式会社

 簡単に言うと栄養満点で消化、吸収しやすい飲み物ですね。経口での摂取が主ですが、摂取が困難な人は鼻から管を胃まで通して摂取する経管法というのもあります。

僕はもちろん経口ですが、このエレンタールはそのまま飲むとクソ不味い

汚い言葉ですみませんが、ほんとにまずいんですこれが…。なので普通は数種類のフレーバーと一緒に混ぜて飲みやすくします。

一昔はこのフレーバーはなかったというので飲むのは地獄でしょうね。

「一気に飲めばばいいじゃん」と思うかもしれませんが、『易吸収性』なので一気に飲んだりすると下痢します。あと血糖値が急激に変化し、体調不良を起こすので、だいたいゆっくり少量飲みます。

僕はチキンハートなので最初は3時間くらいかけて飲んでました。ですが現在は1時間かものすごい早くて30分で飲んじゃいますね(笑)もちろんそんな早さで飲んじゃったら、便は緩くなるし腹部膨満します。飲む早さの限界も人それぞれのようです。

先ほど触れた飲みやすくするフレーバーですが、

フルーツトマト、オレンジ、パイナップル、青りんご、コンソメ、コーヒー、ヨーグルト、グレープフルーツ、さっぱり梅、マンゴー

の10種類です。意外に多い(笑)

僕は今は青りんごとヨーグルトの2つに絞ってます。少し前まではパイナップルも飲んでました。でも酸味が強すぎてやめました。

あとはマンゴー、グレープフルーツ、オレンジは微妙で、オレンジは飲みやすかったんですが、飲んだあと容器が変色して洗うの面倒だし洗ってもだいぶ匂いが残るから選抜から外しました。

コーヒーは飲んだんですけど、甘ったるくも少し苦味のあるカフェオレって感じで不味かったです。コンソメは飲んじゃダメなやつだ、あれは…(笑)

コンソメの超絶威力のおかげでさっぱり梅とフルーツトマトはビビって手が出せませんでした。

これからエレンタールチャンレンジする人、間違ってもコンソメには手を出すな、絶対だぞ!お兄さんと約束だ。

フレーバーがあってもエレンタール不味いっていう方が多いみたいなんですが、僕は青りんごとヨーグルトだったら全然飲めますね。てかむしろ好きです(笑)

作るのが少々面倒ですが飲む分に関しては、喉が渇きやすいほうなのでありがたいです。喉が渇くとか糖尿病か?とか疑問に思っちゃダメ。

 

最後にエレンタールはただの栄養剤なので、ちゃんと食事も摂らないとダメですね。特にクローン病人が避けてる脂質も身体には必要な要素なので30g以下で摂るようにしまないとですね。

焼肉orマック行って肉にかぶりつきたいですね。まぁ食べた後で地獄を見るんだろうけど・・・